雑記 ブログトップ
- | 次の10件

【主張】TPP 首相は迷わず参加決断を [雑記]

すでに自由貿易を行っているのになぜ大手マスコミはTPPに参加させようとするのでしょうか。
自分たちこそ、閉鎖的な環境で守られているのに。

まずは、円高を是正するのが先だというのに。

この状況での、中国の参加しないTPPなど意味はないとおもうよ。

続きを読む




【TPP】野田首相、午後に交渉参加表明=TPP、閣僚委で方針決定へ [雑記]

とうとう野田首相が交渉参加を表明するのかな??

これを独裁と言わずして、
なんと言うべきでしょう。




続きを読む


【TPP】<世論調査>TPP参加「わからない」最多の4割 [雑記]

毎日新聞の世論調査によると、
TPPに関しては4割がわからない。
34%の人が参加すべきだと答えたとか・・・

実際、内容を知っている人は少ないのでしょうね。
国会議員の先生方でも、
内容を知っている方は少ないようですね。

中には、内容を知るために交渉に参加しなければならないという人もいるくらいですから。

困ったものです。


続きを読む


【TPP】野田首相、交渉参加を表明 「最終的に私の政治判断」  [雑記]

なんで政治判断なんでしょうか?
普通、議論を尽くしたあとに行うものじゃないでしょうか?

また、民主主義の国なのですから、
多数決をとるべきなのではないでしょうか。

と、基本的なことを考えてしまうのですが・・


続きを読む

タグ:TPP 野田首相

TPP 郵政・金融への影響は? [雑記]

TPPの農業分野、工業分野以外への影響はどうなんでしょう??

郵政・金融への影響は必至なんじゃないだろうか・・・・

金融に強いアメリカが見逃してくれるわけはないと思うのだが。

この分野に関しては、日本は、
なんだかんだいってさげすんだ業種と見ている。

額に汗をかかないと批判する捜査機関の人もいた記憶がある。

そういう状況だと、いつまでも競争力がつくほどの商品開発、技術が進むとは思えないのだが。

2国間で約束したことも、多国間になるとだめになることは歴史が証明している。

日英同盟以後を考えてみると・・・・


続きを読む


TPPとは [雑記]

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)とは

環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、TPP、Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)は、加盟国の間で工業品、農業品を含む全品目の関税を撤廃し、政府調達(国や自治体による公共事業や物品・サービスの購入など)、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおけるすべての非関税障壁を撤廃し自由化する協定。2006年5月にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国が域外への経済的影響力を向上させることを戦略的な目的として発効し、運用している。環太平洋経済協定、環太平洋連携協定、環太平洋パートナーシップ協定ともいう。
現在、加盟国4か国と加盟交渉国5か国が、拡大交渉を行っている。



TPPの発足時の目的は、「小国同士の戦略的提携によってマーケットにおけるプレゼンスを上げること」であった。
2006年5月に4か国加盟で発効した経済連携協定であったが、2010年10月よりアメリカ主導の下に急速に推し進められることとなり、TPPの転換点と見られ加盟国・交渉国間で協議を行い2011年のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)までの妥結を目標にしている。
また、加盟国・交渉国に日本を加えた10か国のGDP(国内総生産)を比較すると、その91%を日本とアメリカの2か国が占めるため、実質は日米FTA(自由貿易協定)だとの見方もある。「構成国GDP(参加未定含む)」節も参照。
2015年までに加盟国間の貿易において、工業品、農業品、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどをはじめ、全品目の関税を10年以内に原則全面撤廃することにより、貿易自由化の実現を目指すFTA(自由貿易協定)を包括するEPA(経済連携協定)を目標としている。実質的に相互の関税自主権の放棄である。
金融分野において、現時点の郵政改革関連法案は金融の非関税障壁となっており改正の必要があると米国が見なしているという報道がある。これに対し郵政・金融担当相の自見庄三郎は、報道などが先走っており、仮に日本がTPP交渉参加を表明した場合でも米国がいかなる要望をしてくるかは現段階で不明である、と会見で説明している。
このほか、これまでのような外国企業の日本への進出・投資の規制や外国人労働者の受け入れ制限が難しくなるといった指摘もある。

以上wiki

タグ:TPP

Copyright © TPPってなに??それおいしいの?? All Rights Reserved.
FX勝ち組会社徹底比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。